360万パワー

1977年生まれ

おすすめのインターネットラジオを10局紹介

CDを買うのは年に数枚となって数年、最近は家で音楽を聴くときはiTuensでインターネットラジオを使うことが多くなっています。

iTunesの左上にあるメニューから(普段はミュージックとなっていると思います)インターネットというところを開くとジャンルがずらっと並ぶので、そこからジャンルごとに分けられたインターネットラジオ局をクリックするだけ。
 
iTunesの使い方はしょっちゅう変わるし、ネットラジオはしょっちゅうなくなるので、その点はご容赦ください。
 
iTuensなら局の名前をドラッグするとプレイリストに入るので、色々と捗ります。
 
アプリならTuneInが定番です。

TuneIn Radio - Google Play の Android アプリ

TuneIn Radio

TuneIn Radio

  • TuneIn
  • ミュージック
  • 無料

 

TuneIn Radio Pro

TuneIn Radio Pro

  • TuneIn
  • ミュージック
  • ¥1,000

 インターネットラジオは一日中音楽が流れている局が中心ですが、サーバーが落ちるのか、メンテなのか、現地時間で就寝中なのか、時々やっていないので、聴けない時は後でもう一度試してください。

 
リンク先は音が出るので要注意

ブラックミュージック

Funky Ass Tunes

Funky Ass Tunes - - Listen Online

一番のお気に入り。
iTunesではRnB/Soulに入っています。
名前の通りブラックミュージック。
なんとなく週末は選曲が変わるような気がするので、平日が特におすすめ。
 
Milk + Chocolate
名前からイメージするのとは違ってクソ渋いソウルが中心。
iTunesではRnB/Soulに。
24時間やっているみたいなので、Funky Ass Tunesが聴けない時はこれを聴いています。
 

 

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

 

 

Motowon Radio
名前の通り、モータウンサウンド
iTunesではRnB/Soulに。
 

日本の曲

Anime Classics Radio
iTuensではInternational/Worldに。
アニメに使われた曲が中心。
日本語の曲を扱っているインターネットラジオではFriends Foreverがお気に入りでしたが、ちょっと前からやっていないので、代わりにこれを聴いています。
アニメの曲は好きじゃないけど日本の曲を聴きたい、という場合はJpop on RadioTunes - RadioTunes | Enjoy amazing Free Internet Radio stationsも。
 
追記
Friends Foreverが復活してました。iTuensのInternational/Worldにあります。ズッ友の名前の通りサブカルくさいかんじの邦楽です。
japanとかanimeなどの局名を探すと色々あります。
追記おわり
Loli-Pop Station
今はないかも
iTuensではInternational/Worldに。
日本の曲が中心。
いまいち選曲の基準がわからない。ビジュアル系みたいなバンドが中心。時々ボカロなんかも流れます。
 
 

その他

rootsrockreggae
iTunesではReggae/Islandに。
オールドスクールのレゲエ。レゲエは全然知らないので漁っていませんが、これで十分楽しんでいます。
 
1234554321

1234554321 - - Listen Online

iTuensではAmbientに。
説明も1234554321という不親切さ。
インドのラジオで、インド映画からイメージするような騒々しい音楽ではなく、まったり。
結構オススメ。 
Classic And Jazz
iTuensではJazzに入っているフランスのインターネットラジオ
クラシックとジャズを中心としているけど結構バラバラな選曲。ポップとかは流れません。
あんまりジャズは流れないような気がするので、ジャズを期待してはいけない。
 
Radio 1
iTuensではInternational/Worldに。
説明にThe classic hitsとあるように、ちょっと前のヒット曲がジャンルに関係なく流れます。
洋楽好きのおっさんにオススメですが、CM?が結構あるのが玉に瑕。
 

鳴き声

Brazilian Birds

1.FM - Brazilian Birds Radio - Zug - Listen Online

iTuensではAmbientに。
歌声を鳥の鳴き声に例えたのかと思いきや、本当の鳥の鳴き声
艦これをやりながら聴くと不思議な気分になります。
作業用には一番いいかもしれません。
 
というわけでオススメのインターネットラジオ局を挙げてみました。
ジャズやクラシックで良さそうなのを探しているのですが、オススメがあったら教えて下さい。