360万パワー

1977年生まれ

Nexus10をlolipopにしてみた感想……普通

Nexus10を使っていますが、Lollipopへのアップデートのお知らせが来ていたので、早速ダウンロード&インストールしました。

Android端末は星の数ほどあれど、真っ先にアップデートが出きるのはNexusシリーズの恩恵です。 ガジェットブログをやっている方はそれだけのためにNexusを使っていることでしょう。 再起動が終わると無事にLollipopになっていました。

ロック画面に通知が表示されたり、壁紙やグーグル謹製アプリのアイコンが変わっていたり、キーボードが明るい感じになったり、そういった見た目しか違いがわかりません。

Androidの使い方に詳しいわけでわないから!

使えなくなるアプリがある

早速アップデートしましたが、ネットを検索すると使えなくなったアプリもあるようです。

Nexus7をLollipopにアップデートするとdビデオが再生できなくなります。 - front

予想はしていましてが、ドルフィンブラウザのflashは使えなくなるようです。Puffin Web Browserの方は使えるみたいです。Puffinでは元々艦これは出来ないみたいです。

Kindleが使えなくなった、というのを見ましたが自分のは動いています。

通知と設定が一つになった

上から下へスワイプすると通知、もう一回やると設定が出てきます。前は左側が通知、右側が設定でした。

慣れって言えばそれまでですが、wifiタブレットはそんなに通知が必要ないので、別々の方がいいなぁと思います。

電池の持ちがよくなる?

これはまだ実感ありません。自分のはNexus10なので、wifiだけだし大して変わらないだろうなぁと予想しています。

重くなる?サクサクになる?

私の場合、Evernoteでノートを開く時に重くなりました。他のアプリはよくわかりません。 重くなった、軽くなった、どちらの意見も見られますが、明らかに変わったという印象はありません。 重くなったら再起動すると軽くなるらしい。

その他

写真の管理が変わったのがなんかうざい

”ギャラリー”がなくなって”フォト”というのに生まれ変わりました。”フォト”はGoogle+のIDと紐付けが必須っぽいのでなんとなくうざい。

Nexus Media Importerを使った時の挙動が変わったような気がしなくもない。明らかにおかしい、ということはありません。

画面を暗くすることが出来る

たぶん、以前よりも画面を暗くすることが出来るようです。(寝る時に使うことが多いのでありがたい) 暗くしておけば電池の持ちもよくなるでしょう。

関係あるのかわかりませんが、使っているのに時々画面が暗くなることがあります。触っていると再び明るくなるのですが、明るくなるまでに時間がかかります。