読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

360万パワー

1977年生まれ

なぜ刀剣乱舞は腐女子の心をつかむのか

ネット

刀剣乱舞はなぜ腐女子

基本的には艦これと同じ

基本的な進め方

刀を結成させて、出陣したり遠征を行います。艦これと一緒です。 任務というのがあり、これも艦これとほぼ同じ。 デイリークエストもあり、艦これと似たような内容です。

刀は種類がある

刀には短刀、脇差し、打刀、太刀、大太刀などが確認されています。 短刀は艦これでいうところの駆逐艦、太刀、大太刀は戦艦に相当する感じでしょうか。

新しい刀を手に入れるには刀はドロップしたり、鍛刀(艦これでいうとこの建造)で作ったり。 艦これほどドロップしないので、鍛刀で作るのが中心になりそうです。

刀を作るための資源は木炭、玉鋼、冷却材、砥石という4種類でこれも艦これと同じ。その量を変えることで短刀から大太刀まで作ることができます。

腐女子の反応を見るとガチムチが少ないとの不満があるようですが、艦これの武蔵や大和は途中から実装されたことを考えると、レアなガチムチは今後加わるのでしょう。

艦これとの違い

補給がない

出陣、遠征を行ったあと補給を行う必要がありません。 しかし、刀装という装備が消費してそのうち無くなります(使い捨て)。そのため装備は時々交換する必要があります。

艦これの開発に相当する刀装は開発資材に相当するものがなく、資源(艦これの資材)を消費するだけとなっています。

艦これと同様に資源に課金するのは危険。自然回復を待つのがいいでしょう。

遠征でも疲労する

艦これの場合、遠征では疲労がたまることはありませんが、刀剣乱舞では遠征でも疲労がたまるケースがあります。 その代わりなのか、遠征には「成功」の他に「大成功」もあります。

また、出陣でも疲労がたまりますが、艦これよりも疲れやすいという印象を持っている人は多いようです。

なぜ遠征でも疲労するのか謎です。

内番という謎システム

艦これにはまったく無いのが内番というシステムです。

畑当番、馬当番、手合わせ、の3種類の内番を二人一組で行うもので、これを行うと能力がちょっと上がるようです。

二人一組で行う、というのがミソでしょうね。 二人一組っていうのはカップリングを意識したと思われます。

攻略基礎知識

資源

自然回復と遠征、任務で集めることになります。

自然回復は3分に3つずつ各資源が増えます。デイリー任務は艦これよりも簡単なので全部こなしたいところ。

資源には上限があり、上限は主のレベルによってかわります。戦績のところに上限が表示されます。

レベリング

2-1、2-4がいいような感じがします。特に2-4は依頼札が手に入るので、ある程度レベルが上がったら2-4を周ります。

依頼札

資源よりも依頼札不足で躓いている人が多いようです。

依頼札はデイリー任務、2-4、享保の大飢饉(遠征)で手に入ります。享保の大飢饉を回るにはある程度レベルが上がっていないと部隊を組めません。

序盤は2-4を回るのがいいかと思います。

レシピ

色々なレシピがまわっていますが、私が試した限りではこれは凄い!というようなものはありません。

オール350で太刀が3つ出たという人もいれば、オール650で打刀が出ることも多々あります。

課金するかもしれないとこ

鍛刀の絵馬

艦これだと建造や大型艦建造で課金する人は少ないと思います。課金してもレア駆逐艦が手に入るわけでもないので。

しかし、刀剣乱舞では建造に相当する鍛刀で課金する人は出てくるかもしれません。 というのは、鍛刀の時に資源だけでなく、絵馬というものを使えるからです。

この絵馬を使うとよりレアな刀を作る確率が上がるようです。 絵馬には松・竹・梅・富士という4種類あり、よい絵馬(より高価な絵馬)を使うことでレアなものが手に入るとなると、絵馬に課金するケースはあるでしょう。

所持上限、ドック開放、家具

これは艦これと同じ課金ポイントです。

艦これで課金が一番多いのは家具らしいですが、刀剣乱舞では家具がまだまだなのでわかりませんが、しっかり強化してくるでしょう。

課金はゲーム内よりも

刀剣乱舞は腐女子向けの艦これといえるでしょう。 艦これのゲーム自体はDMMが儲かって角川は儲からないらしいですが、角川はゲームの外で収益化を図っています。

刀剣乱舞はニトロプラスなので、その辺はかなり意識していると思われます。

例えば腐女子は痛バッグというのを作る人がいます。

一番くじなどの缶バッジをひたすら集めて作るそうです。 刀剣乱舞も近いうちに痛バッグを作る人が現れるでしょう。

なぜ刀なのか?

なぜ刀のような女性には向かないものを擬人化したのでしょうか?

この辺でしょう。

なぜ腐女子の心をつかんだのか

刀剣乱舞はサービス開始から1日も経たずに腐女子を引き込みました。 その要因はどこにあるのでしょうか?

艦これを踏襲したシステム

艦これをプレーした経験のある腐女子には入りやすかったと思います。

ソーシャルゲームはどれも何かに似ているところがありますが、艦これは他と微妙に似ていないところがあります。

課金をしなくても十分にゲームを楽しめるというところです。刀剣乱舞も恐らく、課金しなくてもゲームを進めることが出来そうです。

艦これも刀剣乱舞もゲームを先に進めることよりも、キャラクターを愛でることに注力できるゲームになっています。

ニトロプラスが作った

ニトロプラスは色々ヒット作がありますが、すーぱーそに子のようなあざといものをきっちりと売る、オタクをしっかりと釣るのが上手いイメージがあります。

刀剣乱舞も腐女子を釣る要素をキャラクターにしっかり落としこんでいるのでしょう。