360万パワー

1977年生まれ

iOS更新に失敗したけどリカバリーソフトを使ったら一瞬で元に戻った

iOSの更新に失敗しました。 かれこれOS更新の失敗は3回くらいあり、今回は成功するかな?と思って試したら、やっぱり失敗でした。 AndroidのOS更新で失敗したことはないのに、iOSは失敗ばかり。 たぶん更新に用いたパソコンとの相性が悪いのだと思います。

ググると沢山ヒットするので、iOSの更新に失敗する人はそれなりにいるのだと思います。

どんなエラーになったか

今回は4013というエラー番号でした。以前の失敗はどんな番号なのか覚えていませんが、似たような状態だったので同じような番号でしょう。

support.apple.com

具体的にどんな症状かというと、リンゴのマークに傷が付いたものが表示され(リンゴループと呼ぶらしい)、その後iTunesのマークとケーブルが表示されて、何も操作を受け付けないという状態です。 パソコンに接続するとiTunesが工場出荷状態に戻す提案をしますが、その後結局エラー。5回くらいやり直したあと、iTunesをインストールしなおして、また試すもエラー。エラー番号のところから、あれこれやれと書いてありますが、実際にやってみるものの成果はなし。ケーブルを変えてみる、というのもありましたが、買うのも癪なのでそれは試していません。

iTunesの再インストールなんて面倒なのに、成果なし。

support.apple.com

一番最初にiOSの更新に失敗した時は買って間もなかったためAppleに送って、(たぶん)別の機体が戻ってきました。 (バリのようなものが残った状態だったものがツルツルになったので、別のものだろうと考えたわけです) 今回は見積もりが確か16800円だったので、文鎮も覚悟しましたが、ググると回復方法が出てきました。

リカバリーソフトであっという間に

最終的にはDr.Fone for iOSというソフトの無料体験版で元に戻りました。

www.wondershare.jp

そもそもデータの復元を行うためのソフトらしく、メイン機能のデータ復元は体験版では出来ないようですが、4013エラーからの復元はあっという間に戻りました。 あっという間というか、ソフトを立ち上げた状態でパソコンに接続して、「iOSを通常の状態に修復」というタブをクリックした瞬間に元に戻っていました。 簡単すぎる!iTunesの再インストールなんて面倒なことをする必要なんてなかった!

そもそも、そういう機能をiTunesに付けてくれたらいいのに。

追記

その後、有料版も購入したのですが、無料版で十分だったかなぁという印象です。ただなのに凄いです。