360万パワー

1977年生まれ

ヴィンテージ世代の私が初めて買ったユニクロのジーパンが予想以上に良かった

同世代ならわかると思いますが、1977年生まれの私は高校の頃にヴィンテージブームというものがあり、アホみたいに高価な古いジーンズに憧れました。 しかし、10万円、20万円のヴィンテージジーンズはおいそれと履けないのでレプリカと呼ばれるジーパンを履いていました。

レプリカを作るメーカーにはエヴィス、ドゥニームウエアハウス、リアルマッコイ、など沢山ありました。それらのメーカーは今でもあったり、なかったり、あっても中身が変わっていたり。要するに流行りが終わったわけです。

とはいえ今でもそれなりに売っていますし、着ている人もいますが、最近の服と比べると高いせいか、私が高校や大学の頃と比べると、若い人はそういったものは着ていなくて、もっぱら私の同世代が着ている印象があります。 レプリカといってもジーパンなら2万円は当たり前、という感じなのでしょうがないかもしれません。

そんなジーパンを愛用していた私ですが、ユニクロのジーパンに手を出してしまいました。

デニム以外のワークウェアなども集めていたこともあり、ヴィンテージブームで鍛えられたというか、プライドが無駄に高くなったというか、ジーパンにはこだわりがあるのです。そのこだわりからしたらユニクロのジーパンはとても履けないと思っていました。

履けないと思う理由の一つは生地。ゴワゴワとざらした生地ほど履きつぶした時の味がでるというものです。 ユニクロのジーパンはそれがなっていない。ツルツルではありませんが、ジーパンらしいザラザラした質感がまるでありません。薄いし。

そして、縫っている糸の色。 レプリカのジーパンはとにかく糸が切れやすくてムカつくのですが、それも味をだすため。見た目のためならしょうがない。 しかしユニクロのジーパンは生地とおなじような色の糸で縫っています。強度のあるテカテカしたオレンジの糸で縫うよりはマシかもしれませんが、ジーパンらしさがまるでありません。

それでも買ったのは、レプリカが穴があいたものばかりになって、次を買うまでのつなぎに、とりあえず買ってみることにした、それだけです。

さて買ったのはスリムフィットストレートジーンズという前シーズンの型落ちで、そのため3990円のところ1990円+消費税でした。もう少し安くなると裾上げが有料になるので、そうならない値付けなのでしょう。

今まで嫌悪すら感じたユニクロのジーパンですが、実際に履いてみると、これがいいのです。 良かった点は主に二つ、はき心地とシルエット。

履き心地が良かった

試着した時にわかりましたが、履き心地が凄くいい。 見た目は安っぽい変なジーパンですが、はき心地は凄くいいのです。 まるでジャージを履いているかってくらい楽。 ジャージから履き替えても気がつかないのでは?というくらい。

生地は綿なんか使わずに化繊中心なのかと思ったら綿98%です。生地もちゃんとデニム特有の綾織で、それなりにデニムっぽくなっています。

それなにのジャージみたいな履き心地というのはちょっと信じられません。

シルエットが綺麗

身長が175センチで普段はウエスト34インチを買うくらい、それなりにお腹が出ていますが、それなのに履いてみるとシルエットが綺麗です。ちなみに今回買ったのは34インチでした。

ユニクロは意外とシルエットが綺麗な商品がちょくちょくあるのですが、中でもこれは素晴らしい。 どの辺がというと、おっさんが履いているのに下半身だけ見たらそう見えないこと。履くだけで若者っぽい!シュッとしてます。

股上が浅いので出っ張ったお腹のてっぺんよりも下にベルト位置が来るので、その辺を上着で上手く隠せれば正面から見た時は誤魔化せます。

ただし、あわせる靴は若者っぽくしないほうがいいんじゃないかと思います。どうしても裾が短くなりがちなので難しいところです。夏ならサンダルで済むのですが、これからの季節はくるぶしを見せるのか、靴下を見せるのか、ショートブーツにするのか、キャラで分かれるところです。

安い服でユニクロと一緒に挙げられることもある無印はユニクロのパターンをすこしは見習うというか、考えて欲しいところです。

よくない点

味がない。ジーパンの魅力は味です。色落ちが今後どうなるのかわかりませんが、ジーパン独特のアタリや縮みなどはなさそうです。赤耳が付いた生地の方はその辺も多少よさそうですが、少なくともこれには味を感じません。

あと、生地が薄いので冬は寒そうです。ユニクロ的にはヒートテックを用意しているので、冬はそっちを履いてくれということかもしれません。12月から2月まで履かないとしても、それ以外は履けそうですから、それもいいでしょう。

まとめ

ユニクロのジーパンはシルエットが綺麗で履き心地もよく、値段を考えたら素晴らしい商品です。ユニクロの他のズボンも気になるくらいに素晴らしい商品でした。