読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

360万パワー

1977年生まれ

卵があればファミマでチキンライスを買ってくるだけでタダでオムライスが食べられる

すぐ近所にファミマがあるので、ちょくちょく行きます。 パンやおにぎりや弁当などはすぐに食べ飽きるので冷凍食品に手を出したのですが、なぜかファミマの冷凍食品にチキンライスがあります。

チキンライスって中途半端な感じがしませんか?ファミレスでチキンライスを注文したことがありますか?ないですよね?そもそもファミレスにチキンライスがあるのかどうかわかりません。そんな存在のチキンライス、なのにファミマは冷凍食品で売っています。最初からチキンライスに手を出したわけではありません。ファミマの冷凍食品を色々食べているうちに、順番が巡ってきてチキンライスにも手を出しました。積極的に選んだわけではないチキンライスですが、食べてみるとこれが美味しい。

冷凍食品のチャーハンは昔からあって、そして冷凍チャーハンは昔から美味しいので、冷凍チキンライスがチャーハン同様に美味しいのことにそれほど疑問はないのですが、なぜチキンライスなのか?という疑問は消えません。チキンライスといえばお子様ランチかオムライス。そうお子様ランチかオムライスにすればいいのです。ファミマはそれを提案しているのでしょう。冷凍食品をただ温めるだけでなく、そこに手を加えることをハッキリとは言わずになんとなく提案しているのでしょう。

ということでファミマの冷凍チキンライスにオムレツを載せてオムライスを作ってみたら、これが結構美味しい。特にレシピを調べたわけでもなく、適当にオムレツを作って適当に載せたらそれだけで美味しいのです。

動画から学ぶオムライスの作り方

適当に作って美味しいのだからちゃんとレシピ、作り方を調べたらもっとおいしくなるはずです。そこで検索しました。

youtubeたいめいけんのオムライスを作る様子がアップされています。

www.youtube.com

これを見るとオムライスのオムレツは 卵は3つ 生クリームなどは入れない バターたっぷり ということがわかります。

チンチンに熱したフライパンに固まりのバターを入れているので最初はバターを焦がしてしまったようです。

www.youtube.com

こちらの動画では、火の近くにあるせいか、最初からバターがドロドロになっているのでバターが焦げずに作れるようです。バターは電子レンジなどである程度溶かしたものを使った方が良さそうです。

フライパンにバターをいれ、卵をいれたらしばらくは勢い良くかき混ぜ、ある程度固まってきたら形を整え、チキンライスを投入、フライパンを揺らして形を整えたらお皿に移す。

動画だけでなく、たいめいけいん公式が作り方を詳しく公開しています。

たいめいけん

実際に作ってみる

簡単そうですが、やってみると難しい。難しいのは見た目を整えることだけで、見た目はともかく味は美味しい。ファミマのチキンライスが美味しいから。そして、チキンライスに卵がよく合います。

f:id:pigumii:20160106225908j:plain

よく考えれば、最後にチキンライスはいつだったのか。たいめいけんに行った時もオムライスは気になったけど別の何かを食べたような記憶が薄ぼんやりとあります。 小さい頃、オムライスは輝いて見えていたはずなのに最後にオムライスを選んだのはいつなのかも思い出せません。いつでもオムライスはそこにあったのに食べなかったのです。

空白を埋めるかのように、ファミマでチキンライスを買ってきてはオムライスを作っています。

あと、量がかなりあります。