読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

360万パワー

1977年生まれ

自動車の自動運転は免許がいるのか?飲酒運転はあるのか?寝ちゃだめなのか?

そもそも、自動運転に任せた場合、免許は必要なのでしょうか?免許は必要だとして飲酒している場合乗れるのでしょうか?免許が必要であれば、自動運転は最終的に人間が何らかのコントロール機能を果たす必要があるのでしょう。そうであれば、飲酒運転は出来ません。

ほぼ自動運転任せで大丈夫となると、飲酒運転はともかく居眠り運転はちょくちょく出てくるでしょう。居眠り運転以上にスマホを使いながらの運転は当たり前になるかもしれません。

自動運転に任せて運転席に座ってスマホを使うと違反になるのでしょうか?違反になるとしたら、自動運転の自動車の運転席に座る人はハンドルを操作するわけでもなく、アクセルもブレーキも踏まず、ただボケーと前を向いていればいいのでしょうか?誰がそんな車を所有したいと思うのか、運転席に座りたいと思うのか疑問です。

誰かが運転席に座らなければいけない、運転席に座った人は前を向いて集中して座り続けなければいけない、など法律が要請するのであれば、運転は完全な自動に任せるわけではなく、ある程度の操舵やアクセル・ブレーキ操作は運転者に任せられるでしょう。そうじゃないとスマホをいじり続け、居眠りしてしまうから。

japanese.engadget.com

ポルシェだから自動運転に否定的というわけではなく、日本では先行しているスバルですら完全に車任せにするのは違う、というような発言があったかと思います。

完全に無人で自動運転が可能という状態へ、一気に乗り越えないと自動運転は思ったほどにはならないかなぁと思います。完全な無人運転が可能になった場合、万が一の責任を誰が負うのかという問題も出てきますが、それはまだまだ先の話しになりそうです。