読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

360万パワー

1977年生まれ

ユニクロのビッグシルエットポケTの中途半端なサイズがユニクロ低迷の原因

ユニクロでビッグシルエットポケ付きTというのを買いました。この時、本当にユニクロやばいんだろうなぁと感じました。どの辺に感じたのかというと、ビッグシルエットというくせにそんなに大きくないところ。そんなに大きくないので、それっぽい感じで着るならワンサイズ大きいものを買わないとダメ。買いに来た人でそう思った人が多かったのでしょう。Lサイズがない。並んでいるのはMばっかり。

最初から名前の通り大きめで作っておけばいいのに、なんでそうしなかったんだろう?と考えた時に思い出したのがこれ。

anond.hatelabo.jp

インナーとして着るために売りだしたはずのウルトラライトダウンのサイズが小さい!というクレームでデザイナーが責任をとったというエピソードが出ています。ビッグシルエットポケ付きTも同じで、はっきりと大きなサイズで作るとクレームがくるのを恐れて、ちょっと大きめくらいの中途半端なサイズになったのでは?

一事が万事、こんな感じで他の商品企画も責任逃れの中途半端なものになり、商品の魅力は価格に頼ることになるものの、その価格も値上げを試みるも失敗。いわゆる大企業病なんでしょうね。大企業に務めたことがないからわからないけど。

あと、サイトに載っているけどお店に置いていないの多すぎ。