360万パワー

1977年生まれ

日本のhiphopを知るために、まずドリフから聴け

hiphopは音楽だけではないし、hiphopの音楽はラップだけではありません。hiphopというとラップと捉えがちな昨今を嘆き、日本のhiphopのルーツであろう、ドリフの名曲を紹介します。

ドリフの早口言葉

www.youtube.com

同世代には懐かしいであろうドリフの早口言葉ですが、日本のhiphopの源流をたどるとこれじゃないかと思います。

www.youtube.com

早口言葉のトラックはこれ。完全にパクリです。

早口言葉に限らずドリフは秀逸なトラックが多いですが、Don't Knock My Loveに早口言葉を合わせるという点は、日本のhiphopの行く末を見越したかのようであります。

日本のブレイクビーツ

このトラックはブレイクビーツだと思うのですが、ブレイクビーツを使った名曲がももクロにもあります。

www.youtube.com

ブレイクビーツで歌うももクロは振り付けにドリフを取り入れていることを考えても、ドリフを抜きに日本のhiphopを捉えることは出来ないと思います。

www.youtube.com

ドリフのシングルコレクション

ドリフのシングルコレクション