360万パワー

1977年生まれ

昔の日本は良かった

日本のリベラルは経済政策に疎い、なんて話をよく見かけます。確かにそうかもしれません。アベノミクス批判に理はあると思いますが、ではどうするのかというと、そこがよく見えてきません。

世界で唯一成功した共産主義国は日本だ、とビートたけしは言っていました。最初にそれを言い出したのがビートたけしなのか他の誰かなのかわかりませんが、誰が最初に言おうがそれは日本独特の横並びを尊ぶ風潮を揶揄したものでしょう。赤信号みんなで渡れば怖くない、と同じです。

昔の日本は良かった!偉大だった!と喜ぶのはネトウヨだ!みたいな事を言う側もまた、昔の日本は横並びで良かったと言っているような気がして変な感じです。