読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

360万パワー

1977年生まれ

僕が考える最高の酒のツマミ

anond.hatelabo.jp

私はウイスキーにチョコレートの組み合わせはあまりピンときません。チョコにウォッシュタイプのチーズを付けてウイスキーかワインとあわせます。口の中で溶けたチョコをウイスキーで流すようなイメージです。チョコだけだと単調なので塩気のあるチーズを一緒に口にするほうが好きです。ウォッシュタイプのチーズにはチョコではなく蜂蜜も合います。

他にはライ麦100%のパンにクリームチーズかハム。これはドイツワインかライムを絞ったラム。ライ麦パンにあうチーズはクリームチーズが最適だとは思えないのですが、好みはクリームチーズです。一口だけ口にして噛みながらお酒を入れます。お酒ごと咀嚼します。口の中で混ざり合って美味しいものこそ最高の酒のツマミです。

マイアーベアー プンパーニッケル 有機ライ麦パン 250g

マイアーベアー プンパーニッケル 有機ライ麦パン 250g

ちなみにお酒にあうチーズはウォッシュタイプか青カビだと考えています。お酒にあわせるならスモークチーズなど、スモーク系を推す声もありますが、これも私はピンときません。

夏っぽいのはアボカドとキウイにレモンを絞って、ドンタコスと一緒に。キウイは緑の方。さらにマグロやカツオを入れてもいいけど、好みは別れるでしょう。ジントニックやウォッカトニックで。安い焼酎の炭酸割りやストロングゼロでもいいけど、いずれにせよ炭酸でスカッと。

定番の餃子はやっぱりビールです。皮が厚い方が好きですが、市販の餃子や皮は薄いので皮から作ってくれると嬉しいです。ご飯でなくお酒の時は酢とラー油のみ。孤独のグルメごっこなら酢と胡椒。

簡単レシピなら鯖の水煮に味噌とネギを混ぜあわせて。大量に出来るので残ったらお茶漬けにでも。併せるのは日本酒でもビールでも焼酎でも居酒屋気分で。