読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

360万パワー

1977年生まれ

村八分を心配すると同じくらい痴漢が心配

p-shirokuma.hatenadiary.com

前からですが、東京と地方の話になるとなんでブコメがヒートアップというか知性が欠けたようなコメントが多くなるのでしょうか? 文化的な生活を営み、豊富な選択肢の中から自由意志で選んでいる都会の人が、どうしてそんなコメントを残すのか不思議でなりません。選ばなかった選択肢に対してどうしてそこまで排他的で否定的なのでしょう。否定するならば初めから選択肢なんてないようなもので能動的に選んだとはいえません。

私は10年くらい横浜住んだことがありますが、現在の田舎者からすると「東京に住んでいるけど消耗なんてしていない」というのは本当かよ!って思います。ホームから溢れ出しそうな人がさらに狭い電車の中に入っていく目にして、その中の一人を体験すると、これを毎日繰り返しているなんて頭おかしいって思います。電車では痴漢が出るし、痴漢された経験をわんさかと聞ける現状はあまりにも酷いと思います。

とは言え、電車だけを持ちだして都会はダメだとは思いません。中には痴漢の経験から東京には住めないという方もいるでしょう。だけど、それは文化的で多様な選択肢を受け取るためのコストだと捉え、そちらの方が価値があると判断すれば東京は素晴らしいところになるでしょう。さらには積極的に痴漢する側になれば東京の価値はさらに増します。

こんな極端な事は本気で考えていませんが、東京で暮らしている方の田舎のイメージを、立場をひっくり返すとこんな感じです。具体的には村社会。田舎者ですが村社会といわれてもよくわかりません。村社会なんてものは想像だけで存在しない!とは言いませんし、日本のどこかには存在すると思いますが、そこら中にあるとは思えません。地方都市で村八分にされると、どんな恐ろしいことが起こるのでしょうか?

痴漢をぶり返すと、満員電車に乗る以上は痴漢がある程度出てもしょうがない、許容するほかない、というイメージはあります。東京にお住まいの方、東京に通勤される方はそれを許さずに満員電車であろうとも痴漢のいない東京、よりよい東京を目指して欲しいところです。村八分より痴漢被害の方がずっと多いと思います。私はわたしで住みよい田舎を目指す所存です。

元の元の記事の話題については、生活にかかるお金を徹底的に減らすなら東京の方がずっと有利だと思います。ムキになって節約しないのであれば、収入源を確保して地方に移住するのもいいかと思います。それを人に勧めるかは別ですが、やりたいならやればいいとも思います。選択肢が存在することくらい認めても悪いことなんてないでしょう。