読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

360万パワー

1977年生まれ

我々は食べログとどう向き合えばいいのか

kabumatome.doorblog.jp

corporate.kakaku.com

食べログが炎上しています。これまでも似たようなことはありましたが、今回なぜか改めて炎上しています。炎上に加担している方が、今になって初めて食べログのランキングの信ぴょう性について疑問を持つとは思えませんが、いい機会なのかもしれません。

情強を自覚する我々に必要とされているのは食べログはランキング以外を使うためにある、これを広めることです。

食べログの使い方

営業時間を調べる

食べログの使いみちとして正しいのはお店の場所と営業時間を確認することです。お店にもよりますが、最近は定休日と営業時間に関してはかなり精度が高いと感じています。

ランキングの精度には疑問がありますが、営業時間を調べるにはそれなりに便利です。

信頼できるレビュアーに頼る

食べログに限りませんが、熱心に投稿する方がいます。そういう方がいるからこそSNSが面白いのであり、そういった方を頼りにするのが正しいSNSの使い方でしょう。

自分が食べたことのあるお店のレビューを見て、意見があいそうなレビュアーが見つかれば、そのレビュアーの他のレビューを見て次のお店を探すのが正しい食べログの使い方です。

そもそも、よくわからない他人のレビューを頼りにすることがおかしいわけで、食べログのランキングに操作があろうがなかろうが、ランキングを気にしてはいけません。

まとめ

業界において、炎上は何度でも繰り返すことは自覚できないのでしょうか。