読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

360万パワー

1977年生まれ

ボロクソに言われるイオンのウイスキーが飲めてしまう

イオンのウイスキーがまずいまずいと話題なので、試してみました。720mlで税抜き598円。恐らく日本で一番安いウイスキーです。 怖いもの見たさで買ってみたのですが、思いの外飲めます。美味しくはないけれど、不味いというほどではありません。ただ、これがウイスキーかというと違う気がします。

どんな味かというとウイスキーというよりもキンミヤみたいな味。ウイスキーなのにとにかく甘い。それでも栄養成分表示は糖質0gです。蒸留酒のはずなので糖質0gなのは当然ですが、どうしてこうも甘く感じるのでしょうか?

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 25度 720ml

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 25度 720ml

そして香りがない。ウイスキーが他のお酒と違うのは香気成分の複雑さです。もちろんそれは樽に由来するものです。樽に入れないウイスキーは製法がウイスキーでも香りがありません。イオンのウイスキーは樽とはまるで無関係、まったく香りません。

甘くて香らないのでウイスキーとは程遠いものですが、ウイスキーと思わずラムだと思えば十分に飲めます。ラムは香気成分が本来1つしかないと言われるので、香りがなくてもいいのです。とは言え、ラムかというとそれも違うような気もします。安い焼酎のようなラムのようなウイスキー風の何かとでも言えばいいのでしょうか。間違ってもハイボールにしては駄目で、ライムを絞ってダイキリっぽくするかウーロン茶割りなんていいような気がします。

私の好みや飲めるかどうかは別にして、ウイスキーとはかなり違うものであることは確かです。

バカルディ エイト 750ml×1本

バカルディ エイト 750ml×1本