読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

360万パワー

1977年生まれ

芸能人だって辞めたい時は仕事が残っていようが辞めていい

幸福の科学の信者である女優さんが突然仕事を放り投げたことが話題です。

headlines.yahoo.co.jp

news.biglobe.ne.jp

headlines.yahoo.co.jp

放り投げたことに対する批判が沢山見られますが、駄目なのかなぁと私は考えています。というのも、ブラック企業に務めている人に対しては「辞めてもいいんだよ」って多くの人は言うわけです。そうであれば、女優さんに対してもそれまでの仕事がブラックとかんじているのであれば「辞めてもいいんだよ」というべきでしょう。

しかしながら、Twitterに流れてくるのは「東京喰種は悪くないのに印象悪くして許せん!」とか「水着になりたくないなら芸能界入るな!」とかそんなのが沢山。「恵方巻きのノルマが厳しいならコンビニでバイトするな!」と言っているようなものです。

幸福の科学がまっとうな宗教なのか、それまでの仕事が本当にブラックなものなのか、というのはありますが、外野がどうのこうの言えることではないように思えます。芸能人は立場上批判せざるを得ないのでしょうが、それだって優越的地位の濫用に見えます。一方で利害関係のない人達までが批判するのはちょっと怖い。

ふみかふみ

ふみかふみ