360万パワー

1977年生まれ

魑魅魍魎のフレンズ

公式サイトにコメントが掲載されました。今回の角川叩きを見ると公式サイトと呼ぶことが相応しいのかよくわかりませんが、製作委員会側のコメントです。

kemono-friends.jp

コメントにある「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」は12.1話だと考える方と企業コラボやイベントを独断でやったのでは?と考える方と、大きく分けると2つあるようです。

8月上旬に袂を分かつ話し合いが行われたのなら、その後に企業コラボが行われるのはおかしい、だから角川が嘘をついている、という理屈のコピペを含む書き込みが多々見られるのですが、さすがに一ヶ月でちゃちゃっと出来るとは考えにくいので、勝手に企業コラボ説を排除する根拠としては弱く、話が前後するから角川が嘘という考え方に沿えば、それ以前に行われた12.1話が問題となったと考える道理はないと思います。

もちろん「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」が他にあるのかもしれませんし、見落としている些細なことなのかもしれません。

製作委員会のコメントが掲載されたけものフレンズのサイトは製作委員会がハンドリングしていると考えられます。このサイトで告知されていない企業コラボやイベントが「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」なのかなぁと考えています。例えば、開催中のスタンプラリーは掲載されていません。少し検索した他にもイベントなどいくつか掲載されていないものが簡単に見つかるので、面倒くさいからサイトに掲載していないだけかもしれません。

京王の電車に乗って動物たちに会いに行こう!多摩&井の頭zoo×けものフレンズ すたんぷらりー|京王グループ

さて、私は「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」がどんなものであったのか気になりますが、世間ではそうでもないようです。2chを見ていると、それがなんなのかを想像するような書き込みは少なく、叩いたり擁護したり、業者認定が中心。なので私の感心はどれが業者でどれが荒らしで、どれが狂信者なのかを見分けることに移ってしまいました。

角川擁護、ヤオヨロズ擁護

角川擁護はちょくちょくあるけれど、ヤオヨロズ擁護はほぼない。ヤオヨロズ側の業者がいないということではなくて、(業者かどうかは別として)角川叩きが圧倒的に多くヤオヨロズ叩きは少ないので、結果として角川擁護が目立つ。

ただ、コメント発表でヤオヨロズ側にボールがあるのだから、ヤオヨロズやたつき監督から何かコメントがなければ叩く、というような意味合いの書き込みは少しみられました。

たつき監督アゲ

ヤオヨロズ擁護はあまりないのですが、たつき監督擁護というか、持ち上げるような書き込みは沢山あります。

けものフレンズはいいから別のアニメを作って欲しい、という書き込みも多くあります。それが業者の書き込みかというと多くが違うと思いますが、たつき監督をスターシステムに祭り上げ、けものフレンズは諦めて別作品で一山当てようとヤオヨロズが考えているのであれば業者の書き込みと考える余地はあります。

この考え方は(3ヶ月以上前から存在する)怪文書に基づくものですが。

けものフレンズ利権がヤオヨロズに乗っ取られた背景を分析したんだが... - デイジー"帳"

コピペ

2chで業者がよくやると言われていますが、その実態はよくわかりません。

コピペとそのレスはまとめサイトでも見られますし、レス乞食や煽りなど、まとめサイト側が書いている可能性もあります。勢いの弱いスレとそのまとめを見ると、そういうのが結構ありますが、今回のように炎上案件ではまとめサイト側はテコ入れしなくても十分な量の書き込みが手に入るので、今回はないでしょうか?

ちなみに、これの元の書き込みは早朝の筑波大学からの書き込みだとか。

動物ファースト

製作委員会のコメントで使われた「動物ファースト」ですが、けものフレンズプロジェクトの最も根源的な概念らしいので、けものフレンズ民には馴染みのある言葉だそうです。角川に「動物ファースト」を使ってほしくない、という書き込みもありこれは業者っぽくありません。

一方でたつき愛を語りながらも「動物ファースト」を馬鹿にする書き込みも多数見られました。これは業者なのか、煽っているだけなのか。

おわり

実際のところがどうであれ、何も説明しないあのツイートから一気に角川があれだけ叩かれる様子を見るとデビルマンのラストのような光景は実際に簡単に起こるのかもしれません。恐ろしい。