360万パワー

1977年生まれ

40は間違いなくおっさん、顔がベトベトになるから

最近40になりましたが40歳は間違いなくおっさんでしょう。というのも、疲れやすくなるし顔がベトベトするから。疲れやすいのは徐々に感じていましたが、顔がベトベトするのはまだ39歳だったこの夏からです。急に。

汗をかけばベトベトしますが、ベトベトの質が違うような気がします。以前はベタベタだとすると今はベトベト、そのくらい違いがあります。

ベトベトするのは顔だけでなく頭全体です。匂いの原因になると言われる耳の裏側もベトベトで、これなら加齢臭もするだろうと納得します。さすがに自分の匂いはわからないけど。

顔も含めてなんでもかんでも体はビオレのボディソープで洗うのですがビオレではベトベトが完全には落ちません。以前はそんなことはなかったと思うのですが40になったらビオレでは少し残ります。そのうえ皮脂が出てすぐにベトベトに。

ところで加齢臭の原因はノネナールで、ノネナール自体は皮脂として分泌されるわけではなく、皮脂に含まれる脂肪酸が細菌により分解されてノネナールになるそうです。その脂肪酸の分泌を抑えたいところですが、男性ホルモンの影響でおっさんになると沢山分泌するようになるそうなので、根本的な対策はたぶん難しそうです。40になって顔がベトベトするようになったと感じたのは加齢による男性ホルモンの変化なのでしょう。知らんけど。

となると、加齢臭対策は脂肪酸をしっかり洗い流す、出てきた脂肪酸が分解されにくくなるように除菌する、の2つしかなさそうです。

ビオレでは落としきれないということは加齢臭を放っている可能性があります。最近うわさのスメハラを行っているのではないかと心配になり、しっかり洗い落とそうと決意。最近はスクラブみたいなのが入った洗顔フォームを使っています。スクラブは環境に悪いということですが、それを考慮してなのか塩のスクラブで洗っているうちにツブツブがなくなってしまいます。心配性なのでもっとツブツブでゴシゴシやりたいような気もしますが、このご時世スクラブは時代遅れなのでしょうか。

ツルリ 角栓かき出し ガスールペースト 120g

ツルリ 角栓かき出し ガスールペースト 120g

それで洗うとサッパリするのですが、当然皮脂は分泌されいずれベトベトになります。それでも綺麗に洗い落とすだけ加齢臭対策としてはましでしょう。検索してみると加齢臭対策石鹸があるようですが、洗顔の時点では皮脂を落とす以外に加齢臭にフィーチャーした対策は行えないような気がしますが、使っていないのでわかりません。

あとはギャツビーみたいなので拭いて除菌して分解されてノネナールにならないようにするくらいでしょうか。

おっさんは大変です。