360万パワー

1977年生まれ

冬の新潟で洗濯物を乾かす家電製品

冬の新潟はまず晴れないので洗濯したら乾燥機を使うか室内干しの二択になります。

乾燥機はドラム式洗濯乾燥機とか浴室乾燥機がありますが、家にはそんなものはない!たまにコインランドリーの乾燥機を使うくらい。 しょうがないので部屋干しをすることになるわけで、マンションならなにもせずに湿度が低いので乾きますが、私が済む古い一戸建てはいつまで経っても乾かないので何かしら手を打つ必要があります。

洗濯物を乾かす手段として一般的なのは除湿機。除湿機には洗濯物モードみたいなのがありますし、除湿機の上に干すと確かに乾きます。でも除湿機って電気代が凄いんじゃ?と思ってしまいます。1時間で6円7円くらいかかるようです。除湿機を使っても5~6時間はかかります。それでもコインランドリーの乾燥機よりはよっぽど安いのですが、高い気もします。

なので電気代が安いサーキュレーターをあてるとこれがまた乾く。除湿機と変わらないくらいの時間で乾きます。飛んでいった水分が綺麗に外に出ていくわけでもなく部屋の隅で結露になったり部屋の隅の本がしなっとなるので除湿機も併用しますが、すぐに乾きます。

扇風機でもいいような気がしますがサーキュレーターとは風の強さがまるで違うせいか、扇風機だとそんなにすぐには乾きません。何もしないよりはずっとましですが、サーキュレーターに比べたら全然。サーキュレーターすばらしい。