360万パワー

1977年生まれ

無駄吠えする犬

たまに通りかかる家にいた無駄吠えする犬がいなくなりました。家を立てたら犬を飼おう、そのためには庭を広めに作ろう、と考えたんだろうなと誰もが思うような新しい家の庭にいた犬です。通りかかると、前足をフェンスに立てかけいつも吠えられました。中型犬というのか大型犬なのか、犬の種類はわかりませんが、結構大きな犬でした。

一時、その犬は無駄吠えしなくなりました。理由はわかりません。犬のしつけ講座にでも行き犬を飼いならしたのか、具合が悪いのか、それとも気分がよくて吠える気にならなかったのか。理由はわかりませんが、吠えられないので驚かされずに近くを歩くことができるようになりました。

その後、再び吠えるようになりました。庭を一周か二周して前足をフェンスに立てかけて、一生懸命に吠えていました。吠えるのだって、結構疲れるというかエネルギーを使うでしょうに。近くの高校から図書館へ行くのに近道になるので、夕方はその家の近くを高校生が通るので喉が痛くならないものかと思うくらいです。

そうしたら、今度は犬がいなくなりました。家の中にいれられているのか。今ではその家の庭は雑草で一杯になっています。