360万パワー

1977年生まれ

Windows10をクリーンインストールしようとしたけどビビってデュアルブートになった

Windows7の32bitのパソコンを10のアップデートのついでに、64bitにしようと思いアップデートをはじめました。 検索すると色々とやり方が出てきますが、基本的に同じ。7の32bitから10の64bitへ直接アップデートすることは出来なくて、一度10の32bitにアップデートした後、10の64bitをインストールするという方法です。一度32bitのプロダクトキーをアクティベートさせる必要があるので二度手間を踏むそうです。手間はかかりますがハードさえ64bit対応なら今更32bitにこだわることもないと思うので、やってみました。その結果、最終的にはWindows10 64bitをインストールすることが出来ましたが、色々とつまづきました。

つまずき

つまずいたところは

  • BIOSでUSBからの起動の優先順位を上げる点
  • USBからの起動時に英語で聞かれたらNoと答える点
  • 新しくインストールする領域をビビって別のところにしたらデュアルブートになった点 の3つです。
USBから起動させる

クリーンインストール時、USBメモリーを起動ディスクにするのですが、BIOSで起動デバイスの優先順位を変更する必要がありました。最近はWindowsUSBメモリに入って売られているそうなので、新しいマザーボードは変更しなくても最初から光学ドライブやHDDよりUSBの方が優先順位が高いのかもしれませんが、私のは変更する必要がありました。 まずつまずいたのは、BIOSの設定画面への行き方。やり方はパソコンの起動時に何かキーを押しっぱなしにしておく、というのはだいたい共通のようですが、押すキーが機種によって違います。 F8やF12などのファンクションキーが多いようですが、私のはDeleteでした。最初はF8あたりだろ、とか思って検索せずに適当にやりましたがBIOSの設定に行きません。ファンクションキーをいくつか試して全部ハズレだったのでググったらDeleteの可能性がありそうだったので試したら正解。最初からググれば躓かずに済んだはずです。

英語の質問はYesはアップデート、Noはクリーンインストールらしい

無事にBIOSの設定画面にたどりつき、USBからの起動を優先させ再起動するとUSBメモリについたランプが激しく動き出しました。その割にはなかなか先にすすみません。しばらく待つと英語で何か聞かれました。インストールしようとしてるみたいだけどいいのかよ?みたいな内容だと思います。YesとNoの二択ですから迷わずYesを押したらインストールしてくれません。Noを押したらインストールの設定画面、言語とか、に進みました。おかしいとは思いました、ドライブを取り出してYesを押せ、みたいな事が英語で書いてあったのですから、Yesはインストールに進まないことは明らかでした。二択ですから最悪2回試せば無事にインストール設定画面にたどり着くわけですが、時間がかかりました。

インストール先の領域

インストールの設定へ進むと、どの領域にインストールするのか聞かれます。もともとパーテーションはCとDの2つに区切ってありましたが、よくわかりませんが4つから選ぶことが出来ました。本来はここで古い起動ディスクをフォーマットして過去を消した状態でインストールするそうですが、ビビってそれをせず、適当な空いているところにインストールしたらデュアルブート出来るようになってしまいました。 ググってみると意図的に64bitと32bitでデュアルブート出来るようにしてある方もいるようなので、恐らく問題なく動くのでしょう。自分のもとりあえず今のところは普通に動いています。

ちなみにWindows7から10 32bitのダウンロードからアップデートも含めると5時間くらいかかりました。

Windows10インストール後の気になる点

勝手に再起動する

勝手に再起動することがあります。そのままの設定だとWindows Updateがあると自動的に再起動するパターン、よくわからないけれど勝手に再起動するパターンは2つあるようです。一つはWindowsアップデート後に勝手に再起動するパターンと、なぞの再起動。なぞの再起動は高速スタートアップを無効にすると起こらないらしいので、チェックを外しました。

ネットにつながらない

起動後ネットに繋がらず、再起動するとネットに繋がるようになりました。高速スタートアップを無効にしてから必ず起こる現象なので、再び高速スタートアップを有効にしました。

メーラーが新しい

メーラーが新しいものになって、一つのメーラーwebメールを含め複数のメアドを管理しやすくなっているようですが、かえって使いにくそうな気がするのでWindows live mailをインストールして使っています。

今後の予定

クリーンインストールのつもりが、下手こいたおかげで古い環境でも使える状態にあります。Windows10 64bitで問題なければ32bitの方は邪魔くさいのでどうにかして消したいところ。もしくは、クリーンインストールをやり直すか。その前にWindows7に戻せるか試すのも面白いような気がしますが、上手く行かなかった時の事を考えると億劫になるのでやりません。 OSはしばらく使えると思うし、ハードも特に重いと感じているわけでもないため、あと数年使いたいので、環境に落ち着いたらクローンを作ってHDDの入れ替えをしてみたい。