360万パワー

1977年生まれ

リツイートは完全に無断転載

Twitterリツイートという機能がありますが、これって転載ではないでしょうか?引用リツイートは別として、昔からあるリツイートは主従関係がまるでなく引用に求められる要件を満たしていないので転載と考えるべきでしょう。

しかし、無断リツイート禁止!とかリツイートで転載するな!という話は(5~6年くらい前はありましたが)なぜか聞こえてきません。リツイートは当然問題ないと考えてTwitterを利用しているからでしょう。

なぜ(無断)リツイートが問題にならないのかというと、認められているから。

Twitterは規約でツイートの転載に許可は必要なし、としています。ツイートを貼り付けるコードも提供しています。リツイートが転載だとしても規約上問題ありませんし、ツイートを許可なくブログなどに貼り付けるのもやっぱり規約上問題ありません。

しかし、まとめサイトなどにツイートが貼られると怒る方は時々みかけますし、怒っている方のツイートをリツイートする方も沢山います。謎です。

何もかも引用のTumblrが許されている方が謎ですが。

そのうち規約が変更されて「無断リツイートを許可する」みたいなチェックボックスが付いたりするのかもしれません。そんな事にはならないと思いますが、引用と転載を考える上でリツイートは引用ではなく転載だと認識すべきだと考えます。

Q&A引用・転載の実務と著作権法<第4版>

Q&A引用・転載の実務と著作権法<第4版>