360万パワー

1977年生まれ

無断RT禁止は少し(ほんの少しだけ)正しい

Twitterリツイートは転載です。普通、転載には許可が必要ですが、許可がないのであれば無断転載です。引用なら許可は必要ありませんが、丸々写したものなのでRTは引用ではなく転載です。引用RTも転載がほとんどでしょう。

しかしTwitterはツイートの無断転載を認めていて、利用者はその規約を許諾しているので問題ありません。Twitter利用者がツイートを許可なく転載するな、とは言えません。Twitterはそういった人に向けて鍵を用意していますし。

規約でツイートの無断転載を認めているのは他のサービスにはない例外的な規約で、Twitterはその例外的なルールを設けたことでリツイートという機能が生まれ、それによりTwitterというメディアの面白さ、強みがあるのでしょう。

一方でツイートの転載が認められているにも関わらず、Togetterや全力2階建てのようなまとめブログへの転載に文句をいう方もいます。それは全然叩かれないしネタにもされません。無断RT禁止と同じ主張なのに。

RTは(引用ではなく)転載だけどTwitterの規約で断りなしに転載が認められている、普通は無断で転載してはいけない、というのはハッキリと認識しておくべきだと思います。