360万パワー

1977年生まれ

新潟4区がきな臭い

触らぬ神に祟りなし、教訓として我々は実感しているのかもしれません。それでも触らなければいけない時があるのでしょうか。

www.buzznews.jp

私の選挙区は新潟4区ですが、なんともきな臭い話しが出ています。

新潟4区に立候補予定の支援者が金子めぐみの支援者に対し恫喝した、という内容を金子めぐみ本人がフェイスブックに書き、菊田真紀子はそれを警察に通報した、というもの。

過去2回、金子めぐみは選挙区で当選して菊田真紀子の方は比例復活で当選しています。2連勝中はといえ、かなりの接戦でした。今回は共産党が候補を立てなかったので、その分が菊田真紀子に流れると選挙区で菊田真紀子が当選する計算になります。

ちなみに、公示前は立候補するのでは?と他にも2人の名前(無所属か維新と希望の党の2人)が新聞で挙がっていましたが、結局は金子めぐみと菊田真紀子だけでした。

菊田真紀子の党籍は民進党で、今回は無所属での立候補。菊田真紀子は比例復活がない状況。一方で金子めぐみは自民党なので選挙区で負けても比例復活の可能性が高いのでわざわざ変なことを書く必要はないような気がします。

それでも危険を犯してでも書いた理由は

  • 比例復活ではダメだと考えて

  • 本気で怒っている のどちらかでしょうか。

他にも理由はあるかもしれませんが、今のところ得られる情報から部外者が推測できるのはこれくらいかと。

あと不思議なのは、今回6つある新潟の選挙区で唯一共産党が候補を立てているのが新潟2区で、前回の衆院選では惜敗率99.8%(102票差)で全国1位の選挙区です。共産党が候補を立てなければ民進党の無所属が自民党に勝つような気がするのですが、どうして唯一の共産党候補をここにしたのでしょうか?

新潟以外の選挙区も色々みましたが、都市部以外は出来レースというかやる気がないように感じます。選挙速報の当落予想の正解率?がかなり高くなりそうです。

それでも、私が政治家になる理由

それでも、私が政治家になる理由