360万パワー

1977年生まれ

原発しかない新潟

新潟県知事選で当選した花角英世が一週間で豹変し「原発再稼働は当然ありうる」! 背後に官邸と経産省の意向|LITERA/リテラ

ブコメ新潟県民に対するヘイトが散見されますが、非表示を覚えたので非表示が捗ります。

今回当選した花角知事は最初から再稼働するなら出直し選挙をすると言っていたので、今回の発言は公約を翻したとまでは言えないでしょう。もちろん出直し選挙をせずに再稼働を決定する、というのなら別ですが。

さらに言うと、前の知事もその前の知事も再稼働はさせない・しない、というような発言はしていないはず。再稼働とか言う前にやることやれ、という姿勢でした。やること、というのは福島第一原発の事故原因をはっきりさせて、対策することで防げることを明らかにせよ、ということ。 なぜか勘違いされて、泉田元知事は反原発で再稼働させないと捉えられ、泉田元知事が辞職後に当選した米山前知事も少なくとも選挙中に本人は再稼働させない、みたいな発言はしていないと思います。

この辺はTwitterなどを見ている県外の方はわかりにくかったかもしれません。今回の県知事選も落選された方も候補者本人は再稼働させない、みたいな事は言っていなかったんじゃないかと思います。私が聞いた時は周りは言っていましたが、本人はそれを言っていません。落選された方は出直し選挙ではなく、県民投票で決めるとしていました。

出直し選挙と県民投票、どちらで決めるのがいいのかわかりませんが、どちらの候補者も本人は再稼働させないみたいな事は話していなかったのに、県外の方はそんなことは知らなかったようです。

今回の県知事選の敗因がいろいろと言われていますが、私は県外からの応援だと考えています。新潟のことは新潟で決めるという陣営が見るからに県外から来た人たちが支援しているのをみると矛盾を感じますし、田舎者ですからよそ者に対する反発もあります。今回は本当にすごかったのですが、沖縄はそれ以上なんだろうと考えると気が遠くなりそうです。