360万パワー

1977年生まれ

菅内閣支持率の高さは携帯電話のため

以前の世論調査は固定電話のみだったけど、少し前から携帯電話も対象に含めるようになっている。 固定電話のみではサンプルが偏っているでしょう、そんな指摘をずっとずっと前から受けていてそれを汲み入れて携帯電話も対象になった。 毎日新聞の記事を見ると世論調査で固定電話と携帯電話と別々に数字を出している時がある。

mainichi.jp

立憲民主党と国民民主党などが合流して新党を結成することが決まりました。あなたの野党に対する期待はたかまりましたか」 という質問に対して 「もともと期待していない」という回答は固定電話で44%に対して携帯電話では74%と大きく開いている。

mainichi.jp

この世論調査でも恐らく携帯電話と固定電話ではそこそこ差が開いていると思うのだけど、書いていない。 恐らく第二次安倍内閣発足時に固定電話だけでなく携帯電話でも世論調査を行っていれば支持率は記事に書かれているものよりももう少し高かったと思われる。

なので、この内閣が特別高い支持率とは言えないのかなと思っている。

固定電話と携帯電話での回答の違いは恐らくは世代差によるもので、どうして世代差が現れるのかを考えずに有権者をアホ・バカ扱いしても何もならない。