360万パワー

1977年生まれ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加水分解したポリウレタンを石鹸で溶かした

15年くらい前にヤフオクで買ったDKNYのコートがベタベタしていたので石鹸で洗ったらベタベタがとれました。 ベタベタというのは恐らくポリウレタンが加水分解したため。 ポリウレタンは非常に有用な材料ですが2つだけ欠点があるそうです。その欠点は加水分解…

将棋カンニング疑惑の落としどころ予想

将棋連盟側の処分は、三浦九段が竜王戦を欠場するという申し出をしたにも関わらず休場届を提出しなかったことに対してであり、カンニング疑惑に対してではありません。あくまで休場届を出さなかったことに対して。一方で三浦九段の反論文によれば竜王戦欠場…

90過ぎの祖父はタブレットを使えるのか

90過ぎの祖父がタブレットが欲しいというので買いました。 ASUSのZenPad 3 8.0というやつにしました。これを選んだ理由は特別なものはありませんが、しいて挙げるとSIMフリーで軽くて新しい事です。 エイスース 7.9型タブレットパソコン ZenPad 3 8.0 SIMフ…

10年前に横浜に住んでいた者が考えるデートコース

横浜と言えばデート、みたいなイメージはいつの頃に生まれたのかわかりませんが、今でも続いているのでしょうか。 www.yokoiki.jp drifter-2181.hateblo.jp 私は10年ほど前、10年ほど横浜に住んでいたので、その頃の横浜知識でデートコースを提案したいと思…

今後もノーベル賞を受賞するためにもFランが頑張れ

今年も日本人がノーベル賞を受賞したということで話題です。で、受賞の度に話題になるのが最近の研究費の事。研究費が多い方がいいのは当たり前なのですが、その額よりも問題となるのは、どの分野のどの研究室にどれだけの予算を割り当てるのか、ではないか…

寝ている場所が舞台となる夢のせいで現実と区別がつかなくなってきた

最近、まるで幻覚のような夢を見ます。といっても幻覚を体験したことがないので、本当に幻覚に近いのかどうかわかりません。こういうのが幻覚なのかな、というくらいです。その「幻覚のような夢」がどのようなものかというと、寝ている場所で起こる夢を見る…