360万パワー

1977年生まれ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地方の文化、実際に住んでいる新潟の文化

地方と文化の話し。 togetter.com 地方に生まれて育ち、今のところ2/3くらいを地方で過ごしているものとして考えたことを。 地方に散らばった文化 太平洋戦争中、多くの文化人が地方へ疎開しました。私が住む新潟だと堀口大学や濱谷浩、會津八一、坂口安吾も…

報道ステーション、古舘伊知郎の後任は土田だと思う

報道ステーションでキャスター、司会を務めている古舘伊知郎が降板ということで。 報道ステーションは中立なのか? 報道ステーションが中立かどうかの問題を考えた時、一番おかしいというか疑問を感じるのはその演出です。古舘伊知郎の喋る内容というよりも…

新潟が都会になった

最近、新潟が都会になった実感があります。 例えばNGT48が出来て、二郎が出来て、二両くっついたバスが走って、新潟日報社(の記者)が話題になりました。アルビレックス新潟は今年も残留争いを盛り上げ、またしてもJ1残留を決めました。 T-Palette Records …

コミケのレイヤーは増え続けているのに、なぜレイヤーは下火になっていると感じるのか

<現役コスプレイヤーの本音>なぜコスプレイヤーは「コミケ」から足が遠のいているのか? | メディアゴン(MediaGong) これについて。 この記事を書いた方のようにコミケでコスしなくなった、と感じているレイヤーは少なからずいると思うのですが、実際に…

夫婦同姓も認めるべき

夫婦別姓の最高裁判決は妥当でしょう。 立法の手続きさえあれば現在の憲法で別姓も認められるという判断なのだと思いました。 ですが、司法と立法を混同するというか、司法は立法を超越できるかのようなブコメが見られたのは残念です。 河瀨直美という映画監…

ボノボンを食べると鼻血が出そうになる

ボノボンを一箱貰ったら鼻血がでそうです。 ボノボンというのはなんとなく知っていて、コンビニのレジのところにあるなぁというくらいで買ったこもなかったのですが、一箱貰ったら食べ過ぎて鼻血がでそうです。 チョコレートの食べ過ぎと鼻血に因果関係はな…

古本はどうやれば高く売れるのか、どうしてネット買取りは安いのか古物商が説明する

anond.hatelabo.jp 古物商もやっているものですが、この増田は古物商じゃないんじゃ?と思う内容だったので、どの辺りがそう思ったのか、買取をどう選んだらいいのか書きたいと思います。 買取りの基本 まず買取る側は古物商という許可を有しています。古物…

この冬にやった部屋の寒さ対策

仕事場に使っている古い木造一軒家が寒いので、何かしら寒さ対策を行っていますが、今年やった寒さ対策を紹介します。 隙間テープ 定番の隙間テープを貼りました。使ったのはニトムズの安いやつです。2m巻きが2つはいって100円。 今回は屋内に使ったので一番…

アレルギーは一生の付き合いだからこその治療方法になる

アレルギーじゃないか?って言われたら医者はアレルギーの検査を勧めるのが当然でしょう。アレルギーは症状を見ても喉を見たってMRIでも胃カメラでもわからないのだから問診を除けば血液検査以外の選択肢がありません。 なんだけど、血液検査で陰性でも陽性…

そろそろ奨学金の返済が終わる

大学院の時にかつての育英会から月に8.5万円借りた奨学金、最近では学資ローンとか借金と呼ばれるものの返済がそろそろ終わります。マスターの2年間だけなので200万円くらいの無利子で済みました。 その頃の研究室の助手は学部からドクターまで、合計1000万…

MVNOでAndroidの白ロムを考えているならiPod touchも選択肢に

snep1000.hatenablog.com Android2.3の白ロムを今頃買ったけどまともに動かない!という内容で、そりゃそうだろう!というツッコミが沢山入っています。 ブコメもどんな端末がいいのか教えてくれたらいいと思うのに、ちょっとだけです。ブコメはケチだなぁと…

紅白でμ’sは何を歌うのか予想する

紅白歌合戦にμ’sの出場が決定していますが、何を歌うのでしょうか? 歌う時間帯、どんな風に紹介されるのか、で予想はかわると思いますが、私の予想を。 angelic angel 映画で使われた曲で、金色の扇子に和装っぽい衣装が紅白っぽいので有力。私が紅白で聞…

祖父は戦争中に冷凍みかんを食べていたらしい

NHKの番組で給糧艦の間宮をやったそうです。 艦これの間宮が甘味処のネタが本当に甘味処だったとは知らなかったし、戦時中に甘い物を作る船があったことに驚きましたが、そういうこともあったんだろうなぁという気はします。 というのも、私の祖父は軍に入っ…