360万パワー

1977年生まれ

かつてのメイド喫茶は現在では風俗店に相当するからキモかった

というのは、現在のメイド喫茶、コンカフェと呼ばれるものは1号営業と呼ばれる風営法の「接待を伴う飲食店」に該当するものがほとんどだから。

以前のメイド喫茶は1号営業ではなくただの飲食店だったけど、警察の指導により1号営業、つまり風俗店に変わっていった。 メイド喫茶の他にはガールズバーも普通の飲食店から1号営業に変わっている。 かつてあった、カウンター越しなら会話も許されるというガールズバー理論は現在警察には通じません。

さて、メイド喫茶が1号営業にするよう警察に指導されるきっかけは、チェキ撮影とされている。 メイド喫茶のイメージとして、チェキ撮影は思い浮かびやすいと思うけど、警察に言わせれば飲食店の接客じゃなくて風俗店の接待だよね、っていうこと。

メイド喫茶で行われていた飲食店の接客とは呼びにくいものは沢山あって、チェキ撮影だけやめたら1号営業を避けられるかっていうとそうじゃなくって、警察に指導される接客は他にもあった。 なのでメイド喫茶の多くは飲食店として経営する道を諦め、風営法の1号営業となり、メイド喫茶からコンカフェと名前も変わっていった。

メイド喫茶の1号営業化がオタク文化を破壊した、性産業業界がコンカフェに参入したせいで秋葉原が壊れた、みたいな人がいないわけじゃないけれども、メイド服を着て接客する飲食店がないわけじゃないし、違法な客引きは警察に伝えてください。

togetter.com

性風俗に相当するのに15歳でも働くことができたメイド喫茶の経験を思い出し、現在の価値観でキモいと表現するのは残念ながらしょうがないんじゃないかなと思う 高校生にキャバ嬢やらせてたのと同じなんだから。

あと、地方にはまだまだ昔のメイド喫茶基準で営業しているお店があるから、見つけたら警察に教えてあげよう。 警察に指導されてもなお飲食店として営業を続けると摘発されるよ。