360万パワー

1977年生まれ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄をコンテクストとした作品の影響は漫画やアニメで広がっていないのでは?という指摘では?

元のゲンロンカフェを見ていないので、「沖縄からサブカルが生まれてない」という指摘がどういった流れで出てきたものなのかわかりませんが、 「アートは沖縄で何を見てきたか──ゲンロンカフェ沖縄出張版1:アートの夜」という題目の中で出てきたものである…

Windows10をクリーンインストールしようとしたけどビビってデュアルブートになった

Windows7の32bitのパソコンを10のアップデートのついでに、64bitにしようと思いアップデートをはじめました。 検索すると色々とやり方が出てきますが、基本的に同じ。7の32bitから10の64bitへ直接アップデートすることは出来なくて、一度10の32bitにアップデ…

日本のhiphopを知るために、まずドリフから聴け

hiphopは音楽だけではないし、hiphopの音楽はラップだけではありません。hiphopというとラップと捉えがちな昨今を嘆き、日本のhiphopのルーツであろう、ドリフの名曲を紹介します。 ドリフの早口言葉 www.youtube.com 同世代には懐かしいであろうドリフの早…

政治的に正しくない写真

写真に残り続ける権利関係 撮影時に合意を得て撮影した写真のその後の取り扱いについてですが、使用の度に許諾を得るのが一般的だと思います。一度許可したから、その後は好き勝手に使ってはいけないということです。 写真の場合、被写体の権利を侵害してい…

ユニクロのビッグシルエットポケTの中途半端なサイズがユニクロ低迷の原因

ユニクロでビッグシルエットポケ付きTというのを買いました。この時、本当にユニクロやばいんだろうなぁと感じました。どの辺に感じたのかというと、ビッグシルエットというくせにそんなに大きくないところ。そんなに大きくないので、それっぽい感じで着るな…

換算28mmはラーメンがちょうどよく収まる

高級コンパクトデジカメが欲しいという話題から、高級コンパクトデジカメをどう使っているか、というような話題が出ていたので私も。 私も高級コンパクトデジカメの一つ、GRを使っています。 高級コンパクトデジカメというカテゴリーも、「高級」と謳うのは…