360万パワー

1977年生まれ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄吠えする犬

たまに通りかかる家にいた無駄吠えする犬がいなくなりました。家を立てたら犬を飼おう、そのためには庭を広めに作ろう、と考えたんだろうなと誰もが思うような新しい家の庭にいた犬です。通りかかると、前足をフェンスに立てかけいつも吠えられました。中型…

2011年にはmixiがあった

東日本大震災が起きた2011年にmixiに震災関連のコミュが出来ました。2011年には既にmixiは死に体だったかもしれませんが、活発に書き込みがあったように覚えています。 コミュの中には被災者だけどこんなのが欲しい、みたいなトピックがありました。私はそれ…

邦画では主語が大きいから面白くない

邦画が面白くない!というのは主語デカすぎだと考えていますが、それでも最近の邦画は以前と比べると勢いを感じないし、力(お金)をかけたのに面白くないものは多いような気がします。 では、以前と比べての”以前”はいつかというと、2000年前後です。その点…

リニューアルで値上げした富士山麓は思ったよりも値上げしていなかった

大好きな富士山麓がリニューアルとともに値上げしました。近所のスーパーでは898円だったのが1280円になりました。富士山麓に付いていた底が富士山の形で凹んでいるグラスを10個くらい箱入りのまま持て余しているくらい富士山麓を飲んでいるので、今回の値上…

目一杯アクセルを踏めない奴はブレーキも目一杯踏めない

教習所の時に言われたことで、時々思い出すのは、 「目一杯アクセル踏めない奴は目一杯ブレーキを踏めない。ブレーキを目一杯踏む練習は出来ないからアクセルを目一杯踏む練習をしとけ」 みたいな内容です。 その時は意味がわかりませんでした。アクセルを目…

事故と適正

最近、事故と心理という新書を読んでいます。 事故にも色々ありますが、この本で取り上げているのは自動車事故です。 交通事故を減らすための色々な取り組みがあり、それを心理学者はどう議論したのか、そんなことが書かれています。 事故を何度も起こす人、…

4万円で直葬をした、という記事の感想

アノニマスダイアリーの記事が話題になりました。 自力で直葬を行い4万円程度で済んだ、という内容です。 anond.hatelabo.jp 亡くなった後はやたらとお金がかかることが常識のようになっている現状で、4万円程度(支給された埋葬費の3万円を引いているので7…