360万パワー

1977年生まれ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイターがRAW現像を禁止する理由

ロイターのRAW現像禁止でJPGで提出という話題ですが、報道写真では色々あった結果です。 gigazine.net 日本では報道写真に限らずHDR風のものや明瞭度(ローカルコントラスト)を使ったものはそれほど目にしませんが、海外では作家性のあるものに限らずドキュ…

花金が死語から復活している

最近、花金という言葉をtwitterで見かけます。 「花の金曜日」を略して花金。バブル期の頃に使われて、バブル崩壊のためか一度は死語になったものの、いつの間にか盛り返し若い人が花金という言葉を使っています。 twitterだけでなく、例えば東北楽天ゴール…

安いパスタと同じくらい安い米の味

新潟に住んでいるので、スーパーなどで売っている米のほとんどが新潟県産です。コシヒカリ、コシイブキなどが中心で、かろうじてお隣山形のつや姫なんかも売っています。 このつや姫、かなり美味しいお米です。コシヒカリの上位互換みたいな感じなので、コシ…

テロとtwitter

例えばこのツイートでリンクされてるサイト https://t.co/b0ogQMyvh9 はツイッターでよく見るのですが、信頼できません。今回も「パリ市内7ヶ所で攻撃」と盛ってるようです。実際は「4か所」(のうち1つは流言?)2/2 pic.twitter.com/WjF9eilBGY— nofrills/…

おそ松さんは腐女子向けではない

腐女子から見るおそ松さん分析が人気ですが、私の印象は腐女子に受けているというよりも、女子オタク全般に人気がある。 yrc.hatenablog.com Twitterでは推しCPはほとんど無く、推し松が目立ちます。数字松推し、色松推しなどは見かけますが、腐女子が好きな…

国民一人あたりの借金ではなく年齢ごとの借金は1歳あたり18万円に改めろ

国の借金が1054兆円で、国民一人あたりにすると830万円だそうです。 www.nikkei.com この国民一人あたりというのは納得がいきません。 どこが納得できないのかというと、0歳と80歳で同じ額の借金を背負うところです。今日生まれた赤ちゃんと、明日にも死にそ…