360万パワー

1977年生まれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

菅内閣支持率の高さは携帯電話のため

以前の世論調査は固定電話のみだったけど、少し前から携帯電話も対象に含めるようになっている。 固定電話のみではサンプルが偏っているでしょう、そんな指摘をずっとずっと前から受けていてそれを汲み入れて携帯電話も対象になった。 毎日新聞の記事を見る…

どうして紅茶を受け皿、ソーサーで飲んでいたのか

紅茶をお皿で飲むってやつだけど、どうしてお皿で飲んでいるのかその起源はわかっていないはず。 お皿で飲んでいたという一次資料はあるのだけど、どうしてお皿で飲むようになったのか説明をする一次資料はない(はず)。 前提として当時はお茶も磁器も中国…

日本で感染拡大しないのは猫の影響説

ここでは仮に第一波を武漢から、第二波を欧米からとします。 専門社会議の資料によると、第一波、第二波どちらも急激に実行再生産数が減少しています。 この原因を東アジアの沿岸地域で既に獲得しているなんらかの免疫が働いたことによるものという推察があ…

日本で感染が広がらなかった理由(トンデモ与太話)

下にいくほどトンデモ度が高くなります。 自動ドア説 日本で共用するドアの多くが自動ドアで不特定多数が接触するドアノブが少ないため接触感染が抑えられた可能性です。 日本人が1日に平均何回ドアノブに触れニューヨークではどうなのか、その数字を知りた…

新型コロナウイルスと今シーズンのインフルエンザ

世の中が新型コロナウイルスを意識しだした時期 私がハンドジェルを買ったのが1月29日。この時点でダイソーはマスクお一人様一点までとなっていましたが、他のお店などでは数は少ないもののまだ店頭に在庫がある状態。この翌日、翌々日、2月に入るあたりから…

国に対する一番の不満

国に対する一番の不満は牛の絵が書いてある牛乳みたいな何かの販売が放置されていることだ。 それはスーパーの牛乳売り場に置いてある。牛乳の隣に置いてある。しかも牛乳より数十円安く売っている。 10円か20円だが安いから飲んでみるかと思って買ってみた…

劇場版『SHIROBAKO』の感想

劇場版『SHIROBAKO』を見ました。 色紙は安原+久乃木で大満足です。 ただ映画の内容は正直イマイチでした。 同窓会で集まったら盛り上がって何かやるか!みたいな感じの内容で、作中でドーナツ五人が成長するというより、成長した五人を見て欲しいって感じ。…

鈴木達郎の撮影について

公の場を歩いている人を撮影することは問題ない。 もし、問題があるのであれば防犯カメラは全て撤去することになる。 ただし、カメラの高さは争点になり得るが鈴木はアイレベルなのでこの点でも問題はない。 (グーグルがストリートビューを撮影し直した件を…