読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

360万パワー

1977年生まれ

どうしてその辺で好き勝手にコスプレをしてはいけないルールが運用されているのか

コスプレ禁止が明文化されていない施設であればコスプレをしても構わないのではないか?問題ですが、コスプレ界隈ではルール違反、マナー違反とされています。どうしてそれがルール違反、マナー違反とされているのか少し書きたいと思います。

togetter.com

東山コスプレ問題について東山動植物園さんに聞いてみた。 名古屋オタ情報局

どこで着替えるのか問題

家でコスプレをして目的地まで移動する、というのであれば着替える場所は困りません。普通は目的地付近で着替えることになります。スタジオなりイベントでは更衣室が用意されていますが、動物園に更衣室はないでしょう。そうなると車だったりトイレの個室で着替えることになるかと思います。

車の中で着替えるのは問題ありませんが、トイレで着替えるのはダメでしょう。トイレで着替えても問題ない!と考える方は少ないと思いますが、それでもコスプレの着替えについてもう少し。

コスプレの場合、着替えるといっても1時間程度かかることが一般的で、場合によっては2時間程度かかります。服を着替えて終わりではなく、ウィッグをかぶってメイクをします。衣装も着替えやすいものばかりではありません。そんなこんなで1時間かかってしまいます。

1時間も個室が空かなければ確実にうんこが漏れます。

どこからどこまでの線引き問題

どのようなコスプレだったらOKでどこからがNGなのか線引きが出来るのかどうか、という問題があります。

例えば、公園で艦これの島風のコスプレをローアングルから撮影してもいいのか、ローアングルじゃなければいいのか、ローアングルじゃないけどお尻がほぼ見えていてもいいのか、などなど。島風ではなく艶漢はどうかゾンゼロはどうか、ダメな衣装とやっても問題ない衣装の境界はどこにあるのか。

衣装の露出具合の他にもオッサンのプリキュアはいいのか、というのもあります。プリキュア好きな幼児にオッサンのプリキュアコスを見られたらまずいから見えないようなところでやれ、というのはコスプレ界隈では一般的な考え方です。

プリキュアコスのオッサンの中にはあえて幼児に見せたくて公園のような場所で開催されるコスプレイベント中心に参加する人もいます。極端な例ではプリキュアショーにプリキュアコスするおっさんとか。逆に誰にも見られないように貸し切りのスタジオでしかやらない人もいます。色々と気を使ってプリキュアコスしているおっさんに対して気にせず公園でやったら?なんて言ったらたぶんブチ切れます。

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 島風 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 島風 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

線引きする人は誰なのか問題

どんなコスプレなら大丈夫なのか自分で考えろ!と思う方もいると思います。ただ、線引きするのはコスプレを目撃する側にあります。

コスプレが可能だった施設がコスプレ禁止に変更される事が稀によくあるのですが、禁止になる理由はだいたい2つ。一つは施設を汚したとか壊したとか、もう一つは他の客からのクレーム。壊したは論外として、クーレムの方を。

クレームにも色々あるかと思いますが、よく聞くのは如何わしい撮影をしていたというもの。島風のように肌の露出が多いコスプレは当然、ポージングがエロいとかもクレームの対象です。ちなみに、如何わしい撮影をしている、AV撮影ではないか?というクレーム・通報はコスプレに限らずありますのでポートレートを撮影する方も要注意です。クレームが入りコスプレ禁止となった施設はそれなりにあります。

「飛影はそんなこと言わない」とは実際に言っていなかったのに、言っているものだと長く誤解されていたのは、そういうことを言いそうな人を我々が知っているからです。コスプレを見て「圧し切り長谷部」はそんなポーズしない!と感じる方もいるでしょう。薄い本は好きだけどコスプレは嫌いという方も少なからずいるそうですが、その理由はキャラクターのイメージを壊すからだとか。この辺はコスプレする人の間にもあって、テレビなどにも出たデブライブは代表的です。

どこからが如何わしいのか、どこからがそんなのは違うと捉えられるのか、コスプレをする当事者には完璧な線引きは出来ません。そのため目撃した人の線引きを優先すべき、というのが現在のコスプレ界隈の考え方です。

コトブキヤ 幽☆遊☆白書 ARTFX J 飛影 1/8スケール PVC塗装済み完成品

コトブキヤ 幽☆遊☆白書 ARTFX J 飛影 1/8スケール PVC塗装済み完成品

続・線引き問題

コスプレ禁止が明文化されていないけれど禁止の施設であれば、コスプレ禁止が明文化されている施設もあります。

禁止を明文化されていないから許可なり確認をとらずにコスプレをしてもいい、となっても何をやってもいいわけではない事は大半のコスプレイヤーが理解しています。ルールをゆるくしても明文化していなくても、それでもやっちゃいけない事は残ります。コスプレイヤー全員が共通の認識を持ちそのルールを守ることが出来ればいいのですが、そんなに上手くいかないでしょう。

そうであれば、一律マナー違反とした方がいいだろう、というのが現在の運用方針です。

コスプレは現状でも非常に気を使っている方とそうでない方の差が激しいのです。撮り鉄もたぶんそうだと思います。一部の撮り鉄の行為で全体が批判されてしまいます。撮り鉄の自浄作用がないのだから全体が批判されてもしょうがない、という方もいますが、そんなの無理でしょう。禁止されていなければ好き勝手にその辺でコスプレしても問題ない、となると大変なことになりそうだから、コスプレ全体が批判されるから一律禁止というわけです。

まとめ

このような理由やその他の理由もあり、その辺で好き勝手にコスプレしちゃいけない、というルールが運用されています。こういった事情を知ってもなお、法律や条例や施設側が禁止していないのだから問題ないと考えるのであれば、それはそれでいいかと思います。ただ撮り鉄のように何かあれば全体が批判されると予想されるので、文句が出て来るわけです。

360.hatenadiary.jp