読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

360万パワー

1977年生まれ

私がラノベをバカにしている唯一の理由

わかっていない

ラノベがバカにされがちな理由が話題です。

ライトノベルが馬鹿にされがちな三つの理由 - WINDBIRD

ライトノベルが馬鹿にされがちな本当の理由 - 文章生成ファクトリー

ラノベがバカにされる理由はジャンル分けが雑ゆえに、低俗なものが悪目立ちしてしまうから - かくいう私も青二才でね

恐らく、いずれもラノベをそれなりに読まれていて、バカにしていない方なのでしょう。しかし、支持する立場からラノベをバカにしている人の考えがわかるかというと、難しい。

そこで今回はラノベをバカにしがちな立場から、その理由を述べたいと思います。

理由は読んでないから

私がラノベをバカにしている理由は簡単です、読んでいないから。それだけです。

読んでないくせにバカにするとか馬鹿じゃね?と思われるでしょうが、世の中のラノベをバカにしている多くの人はラノベを読んだことがなく、それでもバカにしています。

読んだことがないけれど、ラノベってハーレムで突然呪文を詠唱して、俺TUEEEEでラッキースケベを繰り返すだけでしょ、って思ってバカにするのです。読んでないけど多くのラノベがそうだと思っています。

読んだことなくても「さすおに」は知っているのでバカにするわけです。

ラノベは一流オタの嗜み

ラノベってオタク趣味の中でも嗜好品のような特殊な状況にあるような気がします。三題噺のような感じで毎月山のような新刊が本屋に並ぶのではないかと思っているから。

例えば「ハーレム」、「呪文詠唱」、「俺TUEEEE」の三題で、同じお題のラノベといかに違いを見せられるか、いかに違いを見いだせるか、そこにラノベの価値を求めているような印象を受けるのです。そして、その違いがわかる男になるには、好む好まざるに関わらず沢山のラノベを読み進める必要があります。

しかし、普通の人はそんなことはしません。オタクとして一流でなければラノベの違いを見いだせないのです。

あっちのラノベを読まないとこっちのラノベを評価できない

オタクエリートラノベ読者は要求をどんどん先鋭化し、供給側もそれに答える。そして、オタクエリートラノベを評価する時にイチイチ過去のラノベと比較、対比を行い、感想を述べるには過去のテクストを参照することがさも当然であるかのように振る舞う。

そしてバカにされる。

ラノベの感想が書かれたブログと、太宰治の「女生徒」や幸田文の「おとうと」の感想が書かれたブロクとは大違いです。

荒唐無稽な話だからバカにしているわけではないのです。「百年の孤独」、それを3年ひたすら読んで書いたという「紙の民」も荒唐無稽な話ですが、ラノベのようにバカにされているでしょうか?

ラノベがバカにされているというよりも、ものっすごいラノベ好きがバカにされているのです。

紙の民

紙の民

追記

ブコメの引用のしかたを知らないので、コピペでお返事を書きたいと思います。

Mukke 天狗を呼べ! と思ったらもう来ていた。/読んでないだけじゃなくて本屋の棚すら見てないだろっていう。仮に読んでなくとも棚をぐるりと見てまわるだけで違う景色が見えてくるはずなんだが。

読んだことがないと書いておきながら、(作品数ではなくて)20冊いかないくらいは読んています。そのくらいでは本屋の棚をぐるりと見てまわっても違う景色は見えてきませんでした。 違う景色が見えるはず、というのはエリート的な意識で、底辺の私には見えてこないのはどうしてなのか、どういった景色が見えるはずなのか、示してもらえると参考になるかもしれません。

shimomurayoshiko 「まあ見下すでしょ。だってお前らキメすぎなんだもん」的半笑い、格ゲーとかでも見たことある雑さである

雑というのは同意します。ただ、見下しているということはありません。読んでいる人に対しては、それほど関心がない、というのが正直な所です。

U150 ラノベオタがクズならラノベもクズなのかw じゃあ醜い少年が勝手に好きになって、ただ眺めているだけの美しい少女も醜いわけだw んなわけねえだろ。

クズだとは書いていないし、その後の展開も通じません。

kangiren 十二国記のどこがハーレムだというのか?(十二国記ラノベだよ。セーラー服美少女が異世界に召喚されて剣を振るうお話だから)(←こういう態度がバカなんだね)

十二国記は名前は知っていますが読んだことはありません。なので十二国記ラノベなのかは判断できませんが、ラノベとして売っているのであれば、売り方に問題があるのでは? ラノベがバカにされるのは、売り方がバカにされているのでは?という気がします。

trash__box ごめんなさい、あなた自身があんまり頭良くないと思いました

俺って頭いいでしょ!と思って書いているわけではないのですが、そういう感想もあると思います。ただ、頭が良くないと感じる点を具体的に指摘した方がいいと思います。というのも、読んだことないのにラノベをバカにする、と同じ構図です。

ata00000 小学校のいじめの構造に似てる。いじめられっ子の事を知ってるわけじゃないけど、見た目があまり良くなくてみんな馬鹿にしてるから自分も馬鹿にするという。そんなことをドヤ顔で語ってて恥ずかしくないのだろうか…

これはそうかもしれません。ユリ熊嵐でいうところの断絶の壁がそれなのでしょう。歩み寄って壁を低くすればいいのに、お互いにどんどん壁を高くしています。