360万パワー

1977年生まれ

携帯灰皿が嫌いな喫煙者

私はタバコは吸いませんが、お酒は毎日飲みます。タバコは日々クソクソと言われる一方でお酒の方は毎日クソクソとは言われず、時々言われるくらいで、迷惑度からすれば同じようなもののような気もするので喫煙者には少し申し訳ない気もしています。でも、歩きタバコで火傷させられたこともあるし、やっぱりタバコの吸い方というのはまだまだ改善されるべきだと思っています。もちろんお酒の飲み方、接し方も改善が必要です。

タバコを吸う方の意識というのはかなり差があります。歩きタバコやポイ捨てが当たり前のような方もいれば、吸う場所を厳しく律する方もいます。以前、喫煙者が携帯灰皿は駄目だ!と話していました。吸い殻なんてその辺に捨てればいい、というのではなくて、携帯灰皿を使えば、吸い殻をポイ捨てしなければ、どこで吸っていい気にさせるから駄目という内容でした。

私は犬や猫のアレルギーなので、予告なく密室に犬や猫がいると死にそうになるし、死ねって思うのですが、犬や猫のアレルギーに対してはそれほど配慮はないような気がします。タバコの方が死にそうにならないし、よっぽど配慮されているような気もします。それでもタバコに対する風当たりは厳しい。

もうちょっと寛容になっても、とは思いません。でも、歩み寄りのようなものがあってもいいような気はします。