360万パワー

1977年生まれ

値下げしたらもっと見に行く!という人を客だとは思っていない

eiga.com TOHOシネマズが100円値下げと話題です。

かつてTOHOシネマズは試しに大人一律1500円に値下げをしたことがあります。

www.cinematoday.jp

最近の映画館はそれぞれ独自の割引サービスがありますが、1800円を1500円に値下げするかわりに割引サービスは全部なしに。 その結果は客が減りました。 上の記事にもありますが、アンケートを行い1500円なら見に行く回数が増える!とか答えている人が沢山いたから試したわけですが、なのに客は減るという。Twitterやらなんやら見ていても1500円にしたら見に行くのに、なんて書いている人が沢山いますが彼らは口だけというのをTOHOシネマズは自らの実験で知っています。 それを知っているのはTOHOシネマズだけではなく、曜日限定、時間限定、会員限定などの割引の方が客を増やす効果があるので他のシネコンでも様々な割引サービスを行っています。 お得感を演出した方が売上が伸びるというのは映画に限ったことでもありませんし。

www.eiren.org

ここを見ると平成30年の平均入場料は1315円。 学生、子供料金も含めている数字と思われますが、それでも随分低いと感じるのではないかと思います。 ちなみに平均入場料はシネコンが増え始めてから安くなり、シネコンばっかりになってからは横ばいです。つまり、シネコンの割引サービスを利用する人が平均入場料を押し下げたと考えられます。

そんなわけで、恐らく、TOHOシネマズは割引サービスの種類を増やすか、適用範囲を広げるなどでお得感を演出し、TOHOシネマズ単体の平均入場料も横ばいになるのではないかと考えています。

要するに、値上げしたからもう見に行かない!なんて人は最初から客の意見だなんて思われていません。だって客じゃないから。