360万パワー

1977年生まれ

僕が考えたミスドの最強に駄目なとこ

週に一度くらいはミスドに行ってコーヒー飲み放題を堪能しています。色々といわれますがミスドで1時間も2時間もねばっていると、案外客は多い。ほとんどは持ち帰りなので、店内の席は空いていてもコーヒーのお代わりをしてもらうタイミングがつかめないなんてことも珍しくありません。それでも業績はよくないようです。

私がよく行くお店では福袋が売れ残っているくらい。ミスドの福袋(2160円でドーナツ20個引換券とグッズ)はお得なので以前は予約でいっぱいだったのに、売れ残るのは客が減っているからでしょう。

そんな私が思うミスドのだめなところは、コーヒーやカフェオレの入ったポットの注ぎ口。キレが悪く注いだ後にポタポタ垂れるのです。

床に垂れたりテーブルに垂れたり。テーブルに垂れれば直ぐに拭きますが、床に垂れても直ぐに拭けない時もあります。意外に客が入っているから。 備品一つ見直せばなんとかなりそうなのに、それができない。ミスドで働いている人は誰でもあのポットにストレスを感じていると思います。客の私ですら早く別なものにしたらいいのにと思うくらいですから。でも、それが出来ない。

慣れてしまっているせいなのか、沢山あるポットを入れ替える費用が出せないのか、ポット業者との付き合いなのか、理由はわかりませんが、わかりきった改善すべき点を些細な事と目を瞑っていては駄目になるんだろう、という事。 翻って自分にもそういう点はないのか、慣れてしまい改善しようとしていないのではないか、よく見直さなければなりません。

ミスドはオールドファッションなどを108円にして100円セールを廃止した直後は値下げしたものは味が落ちましたが、今ではそこそこ戻っていると思います。限定も美味しいのがあります(ブリュレは食べにくいので嫌いです)。モーニングは少し値上げしていますが今でもかなりお得だし、甘くない商品も増えました。期間限定で始まったロイヤルミルクティーも定番メニュー入りしおかわり自由だし。全体的に悪くないと思うのですが、客が離れる流れが出来ると、戻すのは難しいようです。マクドナルドが復活しているそうですが、沈んでいた時と較べて特に何かが良くなったとも感じませんが、些細なことを客はどこかで感じ取っているのでしょう。