読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

360万パワー

1977年生まれ

目が痒くなると寝たくなる

花粉症で一週間くらい前から寝る時までマスクをしています。家の中にいるときは空気清浄機を使えばいいのですが、家の中でもマスクしていると余計なものを食べないような気がするし、毎晩飲んでいるお酒の量は実際に少し減っているのでマスクをつけています。

700mlくらいの安ウイスキーを3日で一本のペースなのですが、マスクをしていると4日くらいは持つようになります。 マスクをしないとお酒が増える以外に、目が痒くなります。

花粉症の症状は人それぞれ、色々あるかと思います。元々色々アレルギーがあるせいなのか、鼻水は出てきません。私はもっぱら目が痒くなるだけ。 涙がでるわけでなくて、痒いだけなので放置しておいてもいいのですが、かゆくて目をこすると寝たくなるようです。

眠たくなるのではなくて、寝たくなる。

昼間からなんだか眠い気がしたので、横になったのですが全然眠れない。眠れないのに寝たくなるのはなんでかなぁと考えた結論が、目をこすったから。 小さい子供は眠たくなると目をこすりますが、眠くなると目をこする癖みたいな、習性が人間にはあるのでしょう。

私も、「目をこすってもう眠いんでしょ!寝なさい!」みたいな事を子供の頃に親から言われた記憶があります。

眠いと目をこする・目をこすると眠い、というのがセットになり頭に刻まれているから、花粉症で目が痒くなり、目をこすったら昼間でも眠くなるのではないか、と考えたわけです。

そうであるならば、寝れない夜に目をこすったら眠れるようになるかもしれません。 これは試してみたいところです。